食品製造業向け「売れる商品 開発講座」
2024年09月04日
加工食品は、店頭等に並び消費者の手に届くまでに、商品そのものの魅力はもちろん、多くの課題をクリアする必要があります。
本講座では、新商品の開発や既存商品のブラッシュアップ等に取り組むことで、売上や販路拡大を目指していただくため、全国各地で商品開発や営業・販売促進の指導・助言を行っている流通コンサルタントを講師としてお招きし、流通の仕組みや価格、商品の開発やブラッシュアップ等について学んでいただきます。
このような方にオススメ☟
□新商品のコンセプトやブランディングについて学びたい。
□既存商品を見直し、パッケージデザインも刷新したい。
□売価を設定するための原価計算がよく分からない。
□展示会までに新商品を開発し、成約につなげたい。
□バイヤーとの商談、セールストークが苦手。
□FCPシートの書き方や活用方法が分からない。
開催概要
日時
令和6年10月4日㈮ 13:30~17:00
会場
島根県民会館 3階 308会議室(松江市殿町158)
*会場受講のみ(オンライン配信はございません。)
定員
30名
受講料
無料
申込期限
令和6年10月1日㈫ ※申込期限前に定員に達した場合は、募集を終了いたします。
対象
島根県内の食品製造業の経営者、工場長、商品開発担当者等
カリキュラム
◆第1部
「流通の仕組みと価格」 (90分)13:30~15:00
1.事業計画の大切さ
2.市場の変化と食品流通の概要
3.商流と物流
4.価格設定(原価計算、製品仕様書含む)
5.バイヤーの選択基準
◆第2部
「商品開発・ブラッシュアップ」 (90分) 15:10~16:40
1.製品整理(コンセプト)
(1)ターゲット
(2)商品構造
2.ブランディング
3.パッケージデザイン オリエンシート
4.FCPシート(商談会シート)
5.販促のチャンス項目(行事、催事)
6.パッケージ ブラッシュアップ事例
◆ 質疑応答、アンケート (20分) 16:40~17:00
案内チラシ
「ご案内(チラシ)」をダウンロードする(PDF:1.7MB)
講師紹介
飯塚 理夫 氏
・大学卒業後、上島珈琲株式会社に入社。業務用営業、家庭用営業、商品開発、販売促進事業に従事
・2003年6月に、有限会社アイ.ビー.エスを設立
業務内容:業務・食品・日曜雑貨販売、酒類販売、メーカー/生産者・流通・外食コンサルティング
・販売コーディネーター、セールスレップ1級、同エグゼクティブ認定講師(㈳日本販路コーディネーター協会)等の資格を保有。
・島根県や大田市・雲南市主催の商品開発・商品ブラッシュアップセミナー講師を務める。
・他県において、特産品のブランディングや商品開発等に関するセミナー講師を務める。
・その他、個別企業の商品開発指導に携わる。
申込方法
申込フォーム または 下記の「申込書」に必要事項をご入力のうえ e-mailでお申込みください。
お問合わせ先
公益財団法人しまね産業振興財団
経営支援課 金津
Tel:0852-60-5115/Fax:0852-60-5105
e-mail:con@joho-shimane.or.jp