「新商品・新事業・スタートアップ展開に必要なMOTマーケティング手法-具体的な初期顧客とその価値、市場規模の見つけ方-」 セミナーご案内

2024年10月09日

近年、新規事業スタートアップの展開方法として、社内プロジェクトやベンチャー企業創出などがにぎやかです。その方法論としてはマーケットイン型のリーンスタートアップやオープン・イノベーションが言われています。その基本となるのは顧客の存在、価値、市場の大きさなどです。
そこで、ここでは新規事業の創出にかかわるマーケティングについて,基本的な考え方,成功するための実践的な方法論などについて学びます。具体的には,MOTマーケティングの基本,顧客候補の選び方,必要な技術を機能や顧客価値に置き換えること,見えないマーケットを定量化することなどを座学と演習を通じて学びます。

<概 要>

このセミナーを受講すると、どこまでの知識を修得できるか?

◎ 新規事業・スタートアップ提案やベンチャー企業設立のための技術者が必要とするマーケティングが理解でき、技術と市場との紐付けの実践が可能となる。

◎ 企業経営者やスタートアップ・ベンチャーに関わる金融関係者が新規事業のためMOTマーケティングとロードマップ、ビジネスプランへのつなぎと実践の勘所が理解できる。

◎ これまで、既存企業の営業でのマーケティングが実際の研究開発とつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てる

【参加対象者】

経営者の方、開発担当者、技術担当者、新任職員、個人事業主、起業を検討されている方、支援機関職員

その他新規商品・事業のプロジェクトにご興味をお持ちの方など

  ◎業種、規模を問わず幅広い方々に受講いただけるセミナーとなっております。

【演習の事前準備】

実際の新事業開発と直結する実践的な演習とするために『具体的な商品イメージ』を事前にご準備・持参ください。

 (※該当がない場合・知財の関係等で公表が困難な場合は『仮想商品イメージ』をご準備ください。)

<日 時>

令和6年12月18日(水) 13:00~17:00
令和6年12月19日(木)  9:00~16:00

<会 場>

テクノアークしまね 中会議室 (松江市北陵町1番地)

<定  員>

20名(先着順)

<受講費>

テキスト代:2,000円(2冊、税込み)

※テキスト代は 当日受付でお支払下さい。

※テキストは2冊を予定しています。すでにお持ちの方は購入不要ですが、ご持参ください。

※テキストは1冊1,000円(税込)です。両方ご購入の方は、2,000円(税込)になります。

 1.「改訂新版 実践MOT マーケティング入門」 

  2.「開発・事業化プロジェクト・マネジメント入門」

テキスト

 

<講 師>

出川 通 氏

株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役
島根大学 地域未来協創本部 客員教授

・イノベーションのマネジメント手法を用いた開発・事業化のコンサルティングや研修などを行っており、顧客

 は製造系大企業、中堅企業から、世界的な製品を持つ中小企業、ベンチャー企業まで多岐にわたる。早稲田

 大学、東北大学、島根大学、大分大学、香川大学などの客員教授。

<ご案内チラシ・参加申込書>

 wordファイル「ご案内チラシ・参加申込書」をダウンロードする(DOCX:181kB)

 FAXまたはe-mailにてお申込ください。

 申込締切:令和6年12月11日㈬必着 

<主 催・後 援>

主催:島根県、国立大学法人島根大学 地域未来協創本部、公益財団法人しまね産業振興財団

後援:国立大学法人島根大学 次世代たたら協創センター

<お問合せ・お申込み先>

(公財)しまね産業振興財団
新事業支援課 担当:景山
TEL:0852-60-5112
FAX:0852-60-5106
e-mail:sat@joho-shimane.or.jp

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