「新商品・新事業・スタートアップ展開に必要なMOTマーケティング手法-具体的な初期顧客とその価値、市場規模の見つけ方-」 セミナーご案内
2024年10月09日
近年、新規事業スタートアップの展開方法として、社内プロジェクトやベンチャー企業創出などがにぎやかです。その方法論としてはマーケットイン型のリーンスタートアップやオープン・イノベーションが言われています。その基本となるのは顧客の存在、価値、市場の大きさなどです。
そこで、ここでは新規事業の創出にかかわるマーケティングについて,基本的な考え方,成功するための実践的な方法論などについて学びます。具体的には,MOTマーケティングの基本,顧客候補の選び方,必要な技術を機能や顧客価値に置き換えること,見えないマーケットを定量化することなどを座学と演習を通じて学びます。
<概 要>
このセミナーを受講すると、どこまでの知識を修得できるか?
◎ 新規事業・スタートアップ提案やベンチャー企業設立のための技術者が必要とするマーケティングが理解でき、技術と市場との紐付けの実践が可能となる。
◎ 企業経営者やスタートアップ・ベンチャーに関わる金融関係者が新規事業のためMOTマーケティングとロードマップ、ビジネスプランへのつなぎと実践の勘所が理解できる。
◎ これまで、既存企業の営業でのマーケティングが実際の研究開発とつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てる。
【参加対象者】
経営者の方、開発担当者、技術担当者、新任職員、個人事業主、起業を検討されている方、支援機関職員
その他新規商品・事業のプロジェクトにご興味をお持ちの方など
◎業種、規模を問わず幅広い方々に受講いただけるセミナーとなっております。
【演習の事前準備】
実際の新事業開発と直結する実践的な演習とするために『具体的な商品イメージ』を事前にご準備・持参ください。
(※該当がない場合・知財の関係等で公表が困難な場合は『仮想商品イメージ』をご準備ください。)
<日 時>
令和6年12月18日(水) 13:00~17:00
令和6年12月19日(木) 9:00~16:00
<会 場>
テクノアークしまね 中会議室 (松江市北陵町1番地)
<定 員>
20名(先着順)
<受講費>
テキスト代:2,000円(2冊、税込み)
※テキスト代は 当日受付でお支払下さい。
※テキストは2冊を予定しています。すでにお持ちの方は購入不要ですが、ご持参ください。
※テキストは1冊1,000円(税込)です。両方ご購入の方は、2,000円(税込)になります。
1.「改訂新版 実践MOT マーケティング入門」
2.「開発・事業化プロジェクト・マネジメント入門」
<講 師>
出川 通 氏
株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役
島根大学 地域未来協創本部 客員教授
・イノベーションのマネジメント手法を用いた開発・事業化のコンサルティングや研修などを行っており、顧客
は製造系大企業、中堅企業から、世界的な製品を持つ中小企業、ベンチャー企業まで多岐にわたる。早稲田
大学、東北大学、島根大学、大分大学、香川大学などの客員教授。
<ご案内チラシ・参加申込書>
「ご案内チラシ・参加申込書」をダウンロードする(DOCX:181kB)
FAXまたはe-mailにてお申込ください。
申込締切:令和6年12月11日㈬必着
<主 催・後 援>
主催:島根県、国立大学法人島根大学 地域未来協創本部、公益財団法人しまね産業振興財団
後援:国立大学法人島根大学 次世代たたら協創センター
<お問合せ・お申込み先>
(公財)しまね産業振興財団
新事業支援課 担当:景山
TEL:0852-60-5112
FAX:0852-60-5106
e-mail:sat@joho-shimane.or.jp