「回路設計者のための熱設計・対策技術」講座開催のご案内(雇用調整助成金対象)

電気・電子回路基板設計を行う技術者にとって熱対策の問題は避けて通れないものですが、専門的な知識や経験をお持ちの方ばかりではないのではないでしょうか。本講座では、熱設計何でも相談室をはじめ、数々のセミナー講師やコンサルタントの経験をお持ちの株式会社サーマルデザインラボ代表取締役、国峯尚樹氏に講師をしていただき、電気・電子回路基板の熱設計について基礎から実践にいたるまで一通りの知識を身に着けていただくことができます。

セミナー開催概要(予定内容)

<基礎編>
1.部品の小型化と熱設計のトレンド
2.熱による不具合
3.電気屋さんのための伝熱基礎知識

<応用編>
4.電子機器の放熱経路と熱対策
5.プリント基板の熱設計の考え方
6.部品温度を下げるための7つの方法
7.部品内部熱抵抗低減と基板熱抵抗
8.配線パターンによる放熱
9.部品相互影響を抑えるには
10.筐体放熱とTIM(放熱材料)の使い方

<実践編>
11.精度のよい部品温度測定方法
12.失敗に学ぶ「やってはいけない基板設計」

講師 

国峯 尚樹 氏
株式会社サーマルデザインラボ

[略歴]
1977年、早稲田大学理工学部 機械工学科卒。同年、沖電気工業に入社。電子交換機やミニコン、パソコン、プリンタ、FDDなどの冷却方式開発や熱設計に従事。その後、電子機器用熱解析ソフト「XCOOL(後にStar-Cool)」の開発、CAD/CAM/CAE、PDMの構築などを担務。2007年9月に同社を退職し、サーマルデザインラボを設立。上流熱設計と熱解析の両輪による「熱問題の撲滅」を目指し、製品の熱設計やプロセス改革コンサルティング、研修などを手がけておられます。
おもな著書に「熱設計完全制覇」「トコトンやさしい熱設計の本」「電子機器の熱流体解析入門」「熱設計完全入門(いずれも日刊工業新聞社)「熱設計と数値シミュレーション」(オーム社)などがあります。                                            

対象者 

・電気製品、情報機器の開発、設計を担当されている方
・基板の熱対策に苦労されている方
・熱設計を勉強してコスト削減したい方

■雇用調整助成金の特例措置について
当WEB講座は、新型コロナウイルスの影響に伴う雇用調整助成金の特例措置における「教育訓練を実施したときの加算」の対象となります。

日時

令和2年7月15日(水)~17日(金)
※各日9:00~16:00の間で6時間分視聴してください。

ご視聴例として、以下のようなスタイルが可能です。

(例1) (例2) (例3)

15日 2時間視聴
16日 3時間視聴
17日 1時間視聴

15日 6時間視聴 16日 3時間視聴
17日 3時間視聴
計6時間 計6時間 計6時間

会場

インターネット配信(事前収録6時間分)
※受講には、PC・インターネット回線など、インターネット動画視聴のための環境が必要です。
※Word、Excelを使用しますので、操作できる環境が必要です。

■受講上の注意
・本講座資料の全部または一部であっても複写・複製・転載および磁気光記録媒体等への入力・保存等を一切禁じます。
・講義中の動画及び本講座に関連する内容のビデオ撮影、録音、写真撮影、SNSなどへの投稿を固くお断り申し上げます。
・動画視聴に関するPC等のトラブルは、当財団では保証しかねますので、自己責任のもとご使用ください。

講座について

・受講の決定は、申込締切日後内部で協議・検討の上、申込書に記載の連絡者様あてに通知をいたします。   
・受講決定者様には、講座前日に視聴用URLをメールでお送りいたしますので、お申込み時には受講希望者様のメールアドレスが必要です。
・講座終了後、簡単な習熟度確認テストとアンケートをお送りいたします。
 受講確認も兼ねておりますので、メール添付にてご提出をお願い致します。

参加費

通常料金 3,000円/人
県内企業等特別料金 500円/人

※お支払方法は、講座終了後、申込書に記載の連絡者様あてに後日連絡いたします。

定員 

30名 ※ただし、県内受講者優先です。

申込方法 

お申込みフォームまたは下記の申込書に記載のうえ、FAXまたはEメールにてお申し込みください。
pdfファイル「チラシ」をダウンロードする(PDF:459kB)
pdfファイル「申込書」をダウンロードする(PDF:366kB)

申込締切

令和2年7月8日(水)

主催/協力機関

(公財)しまね産業振興財団/島根県産業技術センター

◇お問い合わせ◇

経営支援課  杉原・石原
電話:(0852)60-5115
FAX:(0852)60-5116
E-mail:con@joho-shimane.or.jp

ページトップ