「『からくり改善®』入門セミナー ~自分たちのアイデアで課題解決~」開催のご案内 ※募集は終了しました

※募集は終了しました。

 

新型コロナウィルス感染症対策について、講座の開催にあたり主催者として出来る限りの対策を実施して参ります。
感染症対策についてのご案内はこちらをご覧ください。


 からくり改善とは、製造現場における困りごとを自分たちのアイデアで解決する改善活動です。(1)メカニズムはシンプル(2)お金をかけない(3)現場のムリ・ムダ・ムラを退治した作業改善などの特徴があります。
 本講座では、からくり改善を初めて学ぶ人向けに、実際のからくり改善事例を豊富に交えて説明しますので、初めて学ぶ方も安心して受講いただけます。からくり改善で欠かせない基本知識を幅広く学ぶことができます。「重いものを持ち上げる作業が大変」「細かいものを取り出すのが面倒」「危険な作業をなくしたい」など、そんな悩みや課題の解決、自分たちの作業を安全・ラクにする「からくり改善」で職場のムリ・ムダ・ムラを見直す一助としてご活用ください。

 

講座内容

・からくり改善とは何か
・からくり改善の着眼点
・困りごと別の改善事例
・からくり改善の目的
・からくり改善実施の手順
・からくり改善の機構、動力源
・ポンチ絵の描き方
・からくり改善くふう展の事例紹介
・質疑応答

 

講師 

公益社団法人日本プラントメンテナンス協会 佐藤歩 氏
(※講師は来場されず、オンラインで説明いただきます。)

 

対象者 

・これからからくり改善に取り組む方
・製造現場や運搬業務に携わる方

 

日時

令和4年2月2日(水) 13:30~16:30 
(会場受付 / Zoom入室開始時間 13:15~)

 

開催形式

ライブ配信(Zoom)
※講師との中継によるリモート方式

 

受講方法

※以下(1)~(3)の希望方法でご受講いただけます。
(1)参加者のパソコン(各企業等)来場は不要です。各社でご受講ください。
(2)松江会場(テクノアークしまね 会議室)松江市北陵町1番地
(3)浜田会場(いわみぷらっと 会議室)浜田市相生町1391-8シティパルク浜田2階

・会社のパソコン等でZoomをご利用できない方は、上記会場(2)(3)のスクリーンにてご受講いただけます。
・(1)をご希望の方には、講座開催までにメールにてZoomのURLとテキストをお送りいたします。

 

参加費

 無料

 

定員 

(1)50名 /(2)10名 /(3)10名 (いずれも先着順)
※ただし、県内受講者優先です。
(受講の決定は、申込書に記載の連絡者様あてに通知をいたします。)

 

申込方法 

※募集は終了しました。

お申込みフォームまたは下記の申込書に記載のうえ、FAXまたはEメールにてお申し込みください。
※メールにて受講決定通知書をお送りいたしますので、連絡者のメールアドレスは必ずご記入ください。
pdfファイル「チラシ」をダウンロードする(PDF:1.2MB)
pdfファイル「申込書」をダウンロードする(PDF:163kB)
pdfファイル「新型コロナウイルス感染症対策に関するご案内」をダウンロードする(PDF:510kB)

受講の可否については、申込締切後2営業日以内にご連絡をいたします。
 講座開催日の3日前までにご連絡が届かない場合には、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
・新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、講座の延期や中止になる場合がございます。

 

申込締切

令和4年1月25日(火)17:00

 

その他

・本講座は雇用調整助成金の対象となる場合がございます。詳細は最寄りのハローワーク等にご確認ください。
・参加者のPCを使用して受講の場合、視聴に関するPC等のトラブルは当財団では保証しかねますので、自己責任のもとご使用ください。

主催

(公財)しまね産業振興財団

◇お問い合わせ◇


(公財)しまね産業振興財団
経営支援課 担当:布野・新宮
電話:(0852)60-5115
FAX:(0852)60-5116
E-mail:ihrd@joho-shimane.or.jp

ページトップ