しまねアントレ女子の会(仮称)【毎月開催】

バナー

しまねアントレ女子の会(仮称)について

しまねアントレ女子の会(仮称)は、女性のための起業&ビジネスコミュニティです。
このような女性を応援するためのコミュニティです。

・ビジネスを立ち上げてみたい!
・自分にできることを探したい!
・趣味をビジネスにできないかな、とおもっている
・今よりも自分を成長させたい

前向きにがんばりたいと思っている女性同士で、お茶を飲みながら意見交換や情報交換、勉強会をします。
参加される皆さんがやりたいことを応援します!

※正式名称はまだ決まっていないので(仮称)としています。

開催予定日

基本的に毎月1回、金曜日10:00~12:00に開催します。

2019/9/2710/2511/2912/20
2020/1/242/283/27

しまねアントレ女子の会のLINEアカウントと友達になっていただけると、最新の開催情報をお届けいたします!
ぜひ、クリックを✨→友だち追加

#5は1/24(金)に開催します「『Think clearly』読書会」

1月24日(金)に開催する#5の勉強会テーマは「『Think clearly』読書会」の予定です。
2019年に話題になった本「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」を題材にし、この本に書かれている”よい人生を送るための52の思考法”をピックアップし、ワークショップを行います。

今回は起業やビジネスに直結するテーマではありませんが、私らしい働き方私らしいワークライフバランスなどを考えるときの、価値観や心構えのヒントがたくさん詰まっている勉強会にしたいと思っています。

当日は書籍を持参する必要はありません。また、事前に読んでおく必要もありません。難しいこと一切なし!
「Think clearly」の本を知っている方でも初めて知った方でも、ご参加いただけます^^

会場

SUETUGU
松江市末次町5

日替わりレストランやチャレンジショップ、シェアオフィス、ゲストハウスなどがある多創造複合施設です。
専用駐車場がありませんので、近隣の駐車場をご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。

参加費

300円(お茶とお菓子付きです。当日現金で集金します。)

事前の参加申し込みは不要です。
開催日の10:00~12:00の間はいつでも出入り自由ですのでお気軽にお越しください。

 

開催レポート

#4 勉強会「創業時における資金調達の方法」を12/20(金)に開催しました。
島根県信用保証協会の永原さんを講師に迎えて、創業時における資金調達についての勉強をしました。信用保証協会は創業者や中小企業の方が金融機関からお金を借りるときに、保証人になってお金を借りやすくなるサポートをする公的機関です(皆さんご存知でしたか?)。島根県信用保証協会には、女性相談チーム「エスポワール」がいらっしゃって、女性ならではの観点や感性をいかした支援を受けることができます✨
勉強会では、女性創業希望者の方が抱える課題や、創業準備度チェックなどを織り交ぜながら、「お金を借りること」についてわかりやすく説明いただきました。特に印象的だったのは、「お金をどうやって調達するか?を考える前に、いくら資金が必要になるか?をしっかり見積もる」ことが重要であるというお話しでした。これは資金計画の基本ですが、事業を行うにあたっては重要なポイントだと思います。永原さん、今回は講師いただきありがとうございました✨
(写真を撮り忘れましたが...)今回のお菓子はクリスマスシーズンということでシュトーレンをご用意しました♡(画像はイメージです)

#4 シュトーレン

過去の開催レポートはこちらです★

pdfファイル「しまねアントレ女子の会過去の開催レポート」をダウンロードする(PDF:248kB)

 

お問い合わせ

しまね産業振興財団 担当:小村弘美(おむらひろみ)
電話:0852-60-5115
メール:h-omura@joho-shimane.or.jp

▼LINEからもお問い合わせいただけます。
友だち追加

 

ページトップ