おおち起業チャレンジ支援プログラムSTEP(終了しました)

松江で開催している創業予定者のための準備プログラムSTEP2019の内容をベースとした創業支援プログラムを邑智郡でも開催いたします。

2019年12月19日に無事に終了しました!

プログラムの特徴

所定のカリキュラム+個別指導で起業できるようになる!
・地域経済への貢献度が高いビジネスモデルを持ち起業・創業を目指す方を対象に、参加者それぞれにあったオーダーメイドでの事業計画づくりなど創業支援を行います。
・専門家による指導や、先進企業および団体でのインターンシップ等を通じて、起業家として社会へ踏み出す力を養う実戦形式のプログラムです。

募集(事前エントリー)期間

2019年9月9日(月)~2019年10月10日(木)

対象者

・地域経済への貢献度が高いビジネスモデルを持ち、起業・創業を目指す方
・邑智郡(川本町、美郷町、邑南町)で創業予定の方

募集定員

5名程度

参加費

無料

カリキュラム

回数 日にち テーマ 内容 会場
1回

2019年10月28日(月)
13:00~17:00

オリエンテーション プログラムのゴールを共有。創業の戦略事例や事業の基礎知識、マーケティング戦略について習得します。 悠邑ふるさと会館 中会議室
2回 2019年11月11日(月)
終日
フィールドワーク 先輩起業家を訪問し、視察や取材を実施します。起業を成功に導くヒントを探ります。

山口県内

※移動手段は事務局で用意いたします。

3回 2019年11月28日(木)
13:00~17:00
ワークショップ1 講義やグループワーク、個別相談を実施して、事業計画のブラッシュアップを図ります。 悠邑ふるさと会館 中会議室
4回 2019年12月5日(木)
13:00~17:00
ワークショップ2 講義やグループワーク、個別相談を実施して、事業計画のブラッシュアップを図ります。 悠邑ふるさと会館 中会議室
5回 2019年12月19日(木)
13:00~17:00
プラン発表会 ビジネスプランのプレゼンテーションを実施します。今後の個別支援のプランニングも行います。 悠邑ふるさと会館 大会議室

 

会場

悠邑ふるさと会館(川本町大字川本332−15)

事前エントリーから参加決定までの流れ

プログラムに参加するには、(1)事前エントリー、(2)エントリーシートの提出 が必要です。
提出されたエントリーシートと事前エントリーの内容をもとに審査を行い、参加者の決定を行います。
エントリーの流れ

事前エントリーは下記のWebフォームからのみ受け付けております。指定されている項目に沿ってご記入をお願いいたします。事前エントリーが完了したら、完了メールが届き、エントリーシートがダウンロードできるようになっておりますので、事前エントリーの完了メールを必ずご確認ください。

事前エントリーバナー

プログラムのチラシ

pdfファイル「おおち起業チャレンジ支援プログラムSTEPのチラシ」をダウンロードする(PDF:876kB)

 

プログラム参加にあたっての注意事項

▼事前エントリーについて
・事前エントリー後、記入された内容に関して財団から問い合わせをさせていただくことがあります。
・事前エントリーをしたのに完了メールが届かない場合は、記入されたメールアドレスが誤っているか、メールが迷惑フォルダに入っている可能性があるので、ご確認いただいたうえでお問い合わせ下さい。

▼エントリーシートについて
・事前エントリーの完了メールにダウンロード方法が記載されていますので、案内に沿ってエントリーシートを入手してください。
・事前エントリーの完了日から7日以内にエントリーシートを所定の送付先までメールでお送りください。
・エントリーシートを記入するにあたってご不明な点があれば、財団までご相談ください。

▼メンターについて
プログラムに参加するには、メンターの存在が必須となります。
メンターの役割として、創業者に対しての日常的な相談対応が可能で、創業者の継続的なサポートを期待いたします。想定している人物として、市町村役場の起業支援担当者や商工会・商工会議所職員、金融機関(銀行、信用金庫、信用組合)、信用保証協会などです。適当なメンターがわからない、いないという方については、財団までご相談ください。
メンターはすべてのカリキュラムに参加する義務はありませんが、最終回のプラン発表会には必ずご出席ください。また、プログラム実施中、実施後にプログラム参加者の進捗等を確認させていただくためご連絡をすることがありますのでよろしくお願いいたします。

▼専門家派遣・インターンシップについて
プログラムの参加者は必要に応じて上記の5回の研修以外に専門家派遣とインターンシップを活用し、より専門的で実践的な助言を受けることができます。詳しくはお問い合わせ下さい。

▼松江で開催するSTEPについて
松江で開催する創業予定者のための準備プログラムSTEP2019は上記カリキュラムと異なりますのでご了承ください。創業予定者のための準備プログラムSTEP2019へ参加希望の方はエントリー方法が異なりますので、そちらのページをご確認ください。

 

お問い合わせ先

公益財団法人しまね産業振興財団
経営支援課 創業・人材支援グループ 担当:小村、杉原
〒690-0816 島根県松江市北陵町1番地 テクノアークしまね
TEL:0852-60-5115/FAX:0852-60-5116
E-mail:con@joho-shimane.or.jp

 

 

 

ページトップ