H29しまね金型研究会長野県企業視察事業

今回の視察事業は長野県にある超精密部品の金型開発及びプレス加工の事業を行っている2社の企業を訪問しました。各社それぞれ特徴的な企業であり、視察先では各社が活発な情報交換を行われ、時間が足りない程有意義な視察となったように感じました。

 

・太陽工業株式会社 テクノロジーセンター輝

■日時 平成30年2月15日 14:00-17:30

【会社概要】

プレス加工による弱電部品から自動車部品の割合が増え,売上の50%以上を占めるようになった。生産部品の国内受注を確保し続けるため,精度の高い部品を生産できるよう新型プレス機の開発に着手。従来プレス加工では作れなかった形状を可能にし,生産コストの削減につなげるVE提案や要素技術開発が当社の強み。

【工場見学】

太陽 太陽2
太陽3 太陽4

 

・株式会社サイベックコーポレーション

■日時 平成30年2月16日(金)9:00~11:30

【会社概要】

・冷間鍛造と順送プレス=CFP工法

・切削・焼結・溶接などの工法をCFPにすることで低コスト生産を実現している。

・主要取引先は、デンソーやアイシン精機とトヨタ系であるため高精度・低コストが特に求められる。

・工場は本社工場と夢工場(地下工場)。地上の工場は量産向け。地下工場は金型作り。地下に作った理由は、量産のプレスを地上で製造すると振動するため。また、地下工場は、23±0.3℃で管理。振動及び温度管理をすることで高精度の製品をつくる。

【工場見学】

サイベック サイベック2
サイベック3 サイベック4

 
 

 

ページトップ