「からくり改善®入門セミナー ~自分たちのアイデアで課題解決~」開催のご案内【ライブ配信】※募集は終了しました

※募集は終了しました

からくり改善とは、製造現場における困りごとを自分たちのアイデアで解決する改善活動です。(1)メカニズムはシンプル(2)お金をかけない(3)現場のムリ・ムダ・ムラを退治した作業改善などの特徴があります。
本講座では、からくり改善を初めて学ぶ人向けに、実際のからくり改善事例を豊富に交えて説明しますので、初めて学ぶ方も安心して受講いただけます。からくり改善で欠かせない基本知識を幅広く学ぶことができます。「重いものを持ち上げる作業が大変」「細かいものを取り出すのが面倒」「危険な作業をなくしたい」など、そんな悩みや課題の解決、自分たちの作業を安全・ラクにする「からくり改善」で職場のムリ・ムダ・ムラを見直す一助としてご活用ください。

 

講座内容

・からくり改善とは何か
・からくり改善の着眼点
・困りごと別の改善事例
・からくり改善の目的
・からくり改善実施の手順
・からくり改善の機構・動力源
・ポンチ絵の描き方
・からくり改善くふう展の事例紹介
・質疑応答



講師 

府川 恵介 氏(公益社団法人日本プラントメンテナンス協会)

 

対象者 

・これから改善に取組む方
・製造現場や運搬業務に携わる方

 

開催日時

令和6年1月30日(火)14:00~16:00
(Zoom入室開始 13:40~)

 

開催形式

ライブ配信(Zoom)

参加費

無料

 

定員 

50名(先着順)
※ただし、県内受講者優先です。

 

申込方法 

※募集は終了しました

お申込みフォームまたは下記の申込書に必要事項をご記載のうえ、FAXまたはEメールにてお申し込みください。
※お申込みの際は、チラシ裏面もしくはお申込みフォームに記載の【注記】を必ずご確認ください。
pdfファイル「チラシ」をダウンロードする(PDF:1.0MB)
pdfファイル「申込書」をダウンロードする(PDF:298kB)

【注意点】
・上記お申込みフォームにて6名以上お申込みの場合は、人数に合わせて複数回ご入力いただき送信してください。
・ご受講の可否については、申込締切(1/22)後の2営業日以内に申込み連絡者様及び受講者様にメールにてご連絡をいたします。
 (講座開催日の3日前までにご連絡が届かない場合には、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。)

 

申込締切

令和6年1月22日(月)17:00



主催

公益財団法人しまね産業振興財団

 

◇お問い合わせ◇

公益財団法人しまね産業振興財団
創業・人材支援室(担当:布野・新宮)
電話:(0852)60-5117
FAX:(0852)60-5116
E-mail:ihrd@joho-shimane.or.jp

ページトップ