「電子回路の考え方入門講座」開催のご案内 ※募集は終了しました

※募集は終了しました。

 

講座概要

この講座では電子回路の動作の様子をテスターで測定することによって、電子回路がどのように動作しているのか体験していただくことを目的にしています。光に反応してモータを回す回路をブレッドボードおよびプリント基板にて作成いただき、回路の動作原理とその動作を確かめる方法、作成に関する作業手順をご体験いただけます。過去電気電子回路に関わったことがなかったが電子回路の知識が必要となった方、電子回路に興味のある方を対象としています。

開催日時

令和5年9月16日(土)9:30~16:30

内容

全1日コースで、光センサ(CdS)を用いたモータの制御回路を搭載した光センシングロボットを題材に、センサを用いた電子回路の動作のしくみのほか、テスターの使い方、ハンダ付け作業をご体験いただき、電子回路の基本的な考え方および製作に必要な知識について講習いたします。なお製作いただいたロボットはお持ち帰りいただけます。

◆電気の性質
 ~オームの法則、並列直列の考え方~
◆回路を作ってみよう
 ~ブレッドモードでの回路の作り方~
◆センサとは?
 ~センサの利用法~
◆モータを動かしてみよう
 ~半導体素子の利用~
◆光で動くおもちゃを考えよう
 ~ブレッドモードでの評価から実際の回路へ~

講師

松江工業高等専門学校
教授 幸田 憲明 氏
技術専門員 内村 和弘 氏

受講対象

電子回路の基本的な動作原理を知りたい方

定員

10名
※申込代表者の方に申込締切日以降に受講決定通知書をお送りいたします。

受講料

1,500円(税込)
※講座開催までに財団から請求書をお送りします。

会場

松江工業高等専門学校 (松江市西生馬町14-4 )

申込方法

※募集は終了しました。
こちらからお申込みください。
pdfファイル「チラシ(電子回路の考え方入門講座)」をダウンロードする(PDF:684kB)
※上記フォームでのお申込みができない場合は、チラシ裏面の【メールにてお申込みの場合の必要記載事項】をご記入いただき、メール(kikaku@matsue-ct.jp)にてお申込みください。
なお、お申込みをする際は、松江高専HPにて定員に空きがあることをご確認のうえ、お申込みください。

【注意点】

・1企業につき、申込みは4名様まで可能です。
・募集締切後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。
・この申込みに係る個人情報は講座実施に係る運用・管理及び受講後のアンケートや(公財)しまね産業振興財団からのアンケート調査並びに事業紹介等、主催機関が行う事業以外の目的では使用いたしません。
・※申込み後、申込書受領のご連絡をいたします。(申込みから3日経過しても連絡のない場合には、お問合せ先までご連絡をお願いします。)

申込締切

令和5年8月25日(金)まで延長しました。
令和5年8月21日(月)
※定員になり次第締め切ります。ただし、締切までに定員に達しない場合は、募集を延長します。

主催

松江工業高等専門学校、(公財)しまね産業振興財団

お問合せ

【講座内容に関すること】
松江工業高等専門学校
電子制御工学科(担当:幸田)
〒690-8518 松江市西生馬町14-4
メール:kouda@matsue-ct.jp
TEL:0852-36-5238 FAX:0852-36-5119

【お申込みに関すること】
松江工業高等専門学校
総務課企画係
〒690-8518 松江市西生馬町14-4
メール:kikaku@matsue-ct.jp
TEL:0852-36-5116 FAX:0852-36-5119

【受講料に関すること】
(公財)しまね産業振興財団
創業・人材支援室(担当:布野・新宮)
〒690-0816 松江市北陵町1 番地
メール:ihrd@joho-shimane.or.jp
TEL:0852-60-5117 FAX:0852-60-5116

ページトップ